京都で靴のオーダーメイドをお考えの方に役立つ情報をお届けする丸手印靴工房のブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

足に合わせて作る注文靴でさまざまなトラブルを改善

オーダーメイドのベビー靴やこども靴でお子様の足を守ります

京都で注文靴を手作りしている工房で、足に合う靴が見つからずにお困りのお客様に安心して歩いていただけるよう、一人一人の足に合わせて作るオーダーメイドを提案しておりますので、靴に関するさまざまな情報をお届けします。
外反母趾や膝痛・腰痛等のトラブルが起きる原因や改善方法についてもわかりやすく丁寧に説明しますので、ぜひ一度ブログをご覧いただき、靴選びやオーダーメイドの靴をご購入する際のご参考にしてください。

オーダー靴の修理[作成時]・「ペダラ柄ゴム入りスポンジソール」ゴム入りEVA/硬度55[修理時]踵・・「ペダラコーナー用ゴム板」加硫ゴム/硬度65つ…

[ヒールの修理]ウエッジヒールの場合、消耗している部分をグラインダーで削り、新しい材料をはめ込みます。ピッタリにはめ込めるように、微調整を…

[じゃらんnet遊び・体験]〈京都・八幡〉靴づくりの工房で【革小物作り体験!】パスケース、キーケース、コイン&カードケース・・・何度も参加いた…

靴の調整・靴修理、お受けしています。足が痛くなる靴フィッティングと歩行を見て、靴調整をします。修理して靴を整えることも、フィッティングに大…

丸手印靴工房オリジナル“サンダルミッドソール”を使って、足に合わせて作ります。栃木レザーのベジタブルタンニン鞣し革4色(緑、茶、橙、黄)より選…

スーパーフィット〈superfit〉~オーストリア子ども靴-靴の販売ー丸手印靴工房は、注文靴と靴教室の工房です。1991年より京都の地で培ってきた「足…

靴材料

2021/08/27

靴中敷のパーツとして、鞄の材料で使用していたものがあります。鞄芯材「コラビアン」不織布1.1㎜糊付き。時々しか使わないので、ギリギリまで持ちこ…

製作中のサイドゴアブーツ。型紙は立体を出すのが手のかかるところ、ミシンがけの作業は比較的少なめの靴です。履き口のミシンはちょっとやり難いけ…

足に合わない靴が原因で外反母趾やウオノメ・タコ等のトラブルを抱えている方に、靴に関するさまざまな情報をお届けしておりますので、足に合う靴の選び方を知りたい方やオーダーメイドの靴に興味のある方はぜひブログをご覧ください。ベビー靴やこども靴のご注文も受け付けておりますので、こどもの靴を購入するときの注意点や成長と靴の関係についてもわかりやすく丁寧にお伝えします。お子様やお孫様をお持ちのお客様はぜひご参考にしていただき足に合う靴を選んであげてください。
なお、ブログでは靴教室や専門技術習得コースの内容と授業風景についても紹介しますので、自分で靴を作ってみたい、あるいは職人として工房を開きたいと興味を持たれた方は気軽にお問い合わせください。気軽に参加できる体験コースも用意しておりますので、生徒さんの作品も紹介していきます。