京都・八幡靴工房

お問い合わせはこちら

ブログ

京都・八幡靴工房

2020/01/25

京都・八幡靴工房

 

京都(八幡市)と大阪(枚方市)の境界線を横に持つ郊外の住宅地に「丸手印靴工房・八幡靴工房」はあります。ガラス張りの室内からは、学校のグランド、駅横のタワーマンション、川向こうの天王山が見える、サンセットビュー(西陽照りつけ)の工房です。

周辺は丘陵地で、工房を出て右手(バス停に行く方)も、左手(樟葉駅/枚方市に行く方)もどちらも傾斜の強い坂道です。

お年を召した方が大変そうに歩いておられる姿を見かける度「少しでも楽に歩ける為に」足と靴で自分に出来ることをしたいと思っていました。

 

先日の注文靴のお客さまは、

「外反母趾が痛い、合う靴がなくて困っている。」

工房の中から見ていた、ゆっくりゆっくりと坂道を歩かれるような方でした。

足のサイズを測って足を触り、これまでの経緯、日常の生活スタイル、靴に求めていること、、いっぱい伺います。

今履いている靴、、どんな履き方をしていますか?

痛いから履けていない靴、、どこが痛いですか?

靴が大きいとか、小さいとか、どこでそう感じているのか、、等々。

履いておられる靴を少し加工(縫い目を切っただけですが)してみたら、帰りの坂道の途中で振り返って「痛くないわ!」って言って頂けた。

それは工房で出来ること、私のやりたいことです。

 

別の外反母趾の方がご相談に来られ、インソールの作成をさせて頂き、その後、自分で作ることを選択されました。

「自分で作る」手を動かし自分の(足の)ことを考えながら靴を作る時間の中で、足と靴の大事なことを、少しでも多く手渡したいと思っています。

 

必要な靴になりますように。

 

…………………

京都府八幡市「八幡靴工房」

京都市中京区「御池靴工房」

 

◯工房の見学、靴のご相談等、お受けしています。

◯お申込み・お問合せ: 丸手印靴工房 石田まで

お問い合わせ

075-983-0213

info@marutezirusi.com